2014年10月30日木曜日

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO

石狩湾新港樽川ふ頭横の野外特設ステージで開催されるこのフェスに森高が参加するというオフィシャルの告知を見てすぐにイベントチケットを購入。同時に往復の航空券と札幌での宿泊ホテルを手配した。生憎お盆時期なので航空券は早割を使っても往復4万円かかったのが痛かったけど、カーネーションと一緒にステージに立つならそれだけの価値はあると判断。当然あの曲はやってくれるだろうという期待の元、北海道へ飛んだ。

札幌へは前日の14日入り。明日10時にゲートがオープンする前に、8時からチケットとリストバンドの交換が始まるというが、会場へのシャトルバスが動き始めるのは9時過ぎ。それまで待っていては出遅れると思い、朝6時にホテルを出てタクシーで会場へ向かう。安くない遠征費を掛けている訳だから良いポジションを確保するために出来るだけの努力はしとかないとね。途中、料金メーターが4千円になったところで運転手さんがメーターを倒してくれて感謝。さすが北海道は人の心もデッカイドー?

ゲート前に着くと先行予約でチケット購入した人たちが既に並んでいる。この人達はキャンプ道具持参で昼夜3日間開催されるこのフェスそのものを楽しもうとするような感じだ。リストバンド交換の列も少し形成されていたので後ろに並んで時間まで立つことに。当初はバイクツーリングで使っていた折りたたみ椅子を持って来ようと思っていたんだけど、荷物になるのは嫌だったので直前でやめたのが悔やまれる。それでもスマホでヒマを潰しているうちに時間になりチケットとリストバンドを交換。腕にはめてもらう時に「これ、切らないと外れませんから」と言われて、後に理解することになる。

入場列は先行予約組の列の横に誘導されたので結果的に自分の前にいるのは10人程度という位置だった。それでもゲートがオープンして入場すると、別のゲートから入ってきた人達がキャンプ道具を積んだカートを引きながらゾロゾロ歩いている。ちょっと焦り始めて歩みを早めるが、中はかなり広くてなかなか目的のRED STAR FIELDに辿りつけない。10分以上あるいただろうか? ようやくそれらしい広場に着いたがガラーーーンとしていて未だ誰も観客は来ていない様子。どうやら一番乗りしたみたいで、差し当たっての目標は達成。些か遠慮気味だったけどステージセンター前の柵の下に荷物を置いて最前列を確保。



それにしても他の観客が誰も来ないので拍子抜けした。みんな多分メインのSUN STAGEの方に行ってるんだろうな。昼ごろまでに4~5人程が柵の前にそれぞれ場所を取り始めたけど、この分なら午後からやって来る常連と並びで応援する場所をキープしても問題無いと判断し、テント用のアルミシートを広げた。彼らと合流しないとトイレに行けないから早く来て欲しい。。。(^^;

やがて予定通り、今朝東京を出発した当日組の面々がやって来た。人のことは言えないけど、みんな物好きだわ。www 中には明日の大阪サマソニ、その翌日の幕張サマソニと3連チャンする猛者もいてスゲーなと思う。

最初の出演者のステージは15時。カーネーション LOVES 森高千里は2番手なので、開演すれば出番はすぐだ。15時近くになると午前中は人っ子ひとりいなかった会場にも人が集まり始めてきた。あとでTV放送された映像を見るとカーネーション LOVES 森高千里の時には後ろの方までビッシリ人で埋まっていたみたいで驚いた。

やがて最初の出演者のステージが終わり、次はいよいよカーネーション LOVES 森高千里。まずはカーネーションが登場。ウィキによると当初からのメンバーは直枝 政広さんだけで、メンバーの入れ替えや脱退を経て、今は大田 譲さんとの2人体制のようである。
ここでカーネーションの曲を何曲か演ったあと、「ついにそのときがやって参りました!」 という紹介で森高千里登場♪ 衣装は夏らしく白地に黒ドット模様で爽やかな印象。とりあえずセットリストは森高パートだけ・・・

01: 17才(カーネーションバージョン)
02: はだかにはならない
03: 薹が立つ
04: MC
05: 臭いものにはフタをしろ!!
06: うちにかぎってそんなことはないはず
07: MC
08: 夜の煙突

会場は1曲めからヒートアップしてモリタカ~! とかチサト~! とかよく声がかかってたけど、最後の夜の煙突では途中で後ろから強引に押しのけられて割り込みに遭うなどマックスに。それでも北海道遠征を決めた夜の煙突が見れて、踊って、掛け声をかけて非常に満足したものになりました。

自分たちは森高推しなのでカーネーション LOVES 森高千里のステージ終了後は会場から撤収したけど、他の観客もステージ前の集団を残してサーーーっと居なくなるのを見て森高人気健在ぶりを感じました。(^_^;

この後は、今日会場内のブースで販売が始まったセルフカバーアルバムのVol.5とVol.6を購入。メンバーの一人はイベントオフィシャルグッズの缶バッジが出るガチャガチャに5千円くらい投入してようやくゲットした模様。このコーナーの周辺ではコレクターが品物を並べて物々交換してたけど現金での売買は禁じられているとのことで何も手持ちが無い自分はとりあえず眺めてるだけ。5千円も投資する気もないですしね・・・もっとも後日1000円程度でヤフオクで手に入れることは出来ましたが。(^_^;



暗くなってきた頃にはカーネーションさんがサイン会を開いているテント付近へ。そのサイン会のあと、直江さんの相方である大田さんとちょっと話をさせて頂き、「また森高さんと一緒のステージをやって欲しい」と要望したところ、そうした声はどんどん上げてもらえれば汲み上げられるんじゃないかとの事で、これから色々働きかけようかなと考えています。w

会場内のステージではまだまだ色々なアーティストが出演してたけど、我々は最初のシャトルバスで札幌市内へ戻ってサイゼリヤで一服。みんな今日のステージは満足したらしくて、わざわざ北海道まで遠征した甲斐があるってもんです。



ホテルに戻った後、手首のリストバンドを外そうとしたけど、締め具の内側に金属製のツメが釣り針の「かえし」のようになっていて、絶対緩められない。でも締め具本体はプラスチックなのでフロントに行ってニッパーを貸してもらい切断・破壊して無事バンド部分だけ記念に持ち帰ることが出来ました。(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿